< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事
プロフィール
まるき
まるき
ケアンズでワーホリ2年を過ごし、その後、縁あって韓国人の彼と再びケアンズ生活。
猫が大好きでとうとう飼い始め、もう3年経ってしまいました。
彼が日本語ぺらぺらなので、英語の上達は非常にスロー。。。韓国語にいたっては発音が難しくて全く覚えられません。
旅行についてのブログにしようとしたものの、最近はほとんど猫か日常生活についてのブログになってます(笑)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

2014年04月09日

湖で泳ぐ。

こんばんは。

先日、レイクイーチャム(Lake Eacham)に行ってきました。

Lake Eacham

この湖には亀も泳いでる(マジです)のに、人々も泳げるという、素晴らしい湖なのです。
魚と共泳できます(まれにつつかれるらしい)

Lake Eacham


ステップ付きですが、いきなり深いですよ!


私より背の10センチ以上高い人がこんな感じになるからね。


でっかいチューブで浮き輪みたくしていた子どもたちが羨ましかったです。
基本クリオネ状態でしたからね。浮き輪的な物、欲しかった。
うっかり水が口に入ってもしょっぱくないのが新鮮でした(結局痛かったけど)。
SunnyさんのSUP隊がいるかなーとちょっと期待したけど、この日はいらっしゃいませんでしたね。今度参加させていただこうかしら。


泳ぐ前に寄ったカセイドラルフィグツリーにて。いつ来ても壮大ですね。
文字通り自分がちっぽけに見える(^o^)


この日のメインは2つ。湖で泳ぐことと、チョコレート&チーズファクトリーに行くこと!
ここのチョコレート美味しいんですよねーface05

Gallo Dairyland

そしてチーズ。
Gallo Dairyland

いつもはキッシュとかフォカッチャとかを$16位で食べますが、この日はあまりお腹が空いていなかったので、チーズ、チキン、アスパラガスのトースト$8.5(ウェッジ2個付き)。チーズが旨い!
Gallo Dairyland


外には牛舎もあり、牛の匂いが結構します。。animal20

がちょうや、


仲良しのぶたさん(セントチヒロのような!)、他にやぎや羊もいました。

このファクトリー(ファーム?)、何がすごいって基本毎日オープンなんですよね。オージーにしてはやるよなぁ。

Gallo Dairyland
Mon-Sun 9:30-16:30
Cnr Atherton Malanda Rd & E Barron Rd
East Barron QLD 4883



  


Posted by まるき at 21:05Comments(1)ケアンズの日常

2014年04月07日

ポートダグラスで蒸気機関車☆

こんばんは。

先日、ひっさびさにポートダグラスへ行ってきました。

ポートダグラスといえば、サンデーマーケット。
シュガーケーン&ジンジャージュースが美味しかったです。


そして、、何より感動したのがこれ!蒸気機関車!

STEAM RAILWAY BALLY HOOLEY

なんでも日曜に一日三便(マリーナ発は)だけ運行している観光用機関車だそうで、ボランティアによって全て行われているんだそうです。
往復で約50分。$10です。

STEAM RAILWAY BALLY HOOLEY

STEAM RAILWAY BALLY HOOLEY

蒸気機関車が好きって言うよりは、、ラピュタのワンシーンを彷彿とさせられてわくわく。
スタッフのおじさんのツナギもイカしてるねΣd(゚∀゚d)

STEAM RAILWAY BALLY HOOLEY

中から先頭を見るとこんな感じ。
STEAM RAILWAY BALLY HOOLEY

しかし、期待して乗ってみたら、肌に石炭のカスがめっちゃ付くは目に入ったら痛いは煙いはで大変でしたが(昔は大変だったんだなー)、一度くらいは乗ってみたいですよねfeel12


乗り場のマリーナミラージュからは船もいっぱい見られました。
Port Douglas Marina Mirage


その他、ルックアウト(展望台)にも行ってみました。
手前の家がちょっと邪魔ですが。。
Port Douglas Lookout


Bally Hooley Steam Railway
Marina Miraghe Hogs Breath Café横
(Marina発は11:00,13:00,14:30 ※Sundays only※)
1-5 Wharf St. Port Douglas

  


2014年04月05日

はるかに行ってきた。

こんばんは。

先日、エッジヒルというケアンズからちょっと離れたところの日本食レストラン、HARUKAに行ってきました。

HARUKA Edge Hill

最近胃が小さくなったのか、、、全部食べきれずお持ち帰りしてしまった。

そんな訳で食後のデザートのミニどら焼き、写真撮り忘れましたがそれも美味しかったです。

やっぱり日本食はいいなーface01


Haruka Japanese Cuisine
3/124-126 Collins Ave
Edge Hill QLD 4870


  


Posted by まるき at 20:15Comments(0)ケアンズの食レストラン

2014年04月03日

ヨーキーズ ノブに行ってきた。

こんばんは。

先日、ヨーキーズ ノブ(Yorkeys Knob)というビーチに行ってきた。

と言ってもお目当てはランチだったので、泳がなかったけど。

Yorkeys Knob Boating Club

ヨーキーズのレストランといえばココ”Yorkeys Knob Boating Club”らしい。

海を眺めながら、ビールを一杯。そしてシーフードプラッター&ナチョス。
Yorkeys Knob Boating Club


Yorkeys Knob Boating Club

Yorkeys Knob Boating Club

Yorkeys Knob Boating Club

お値段は特別安いわけではないけれど、景色が最高でした。


友達曰く、”山のレストランでは感じないけど、海沿いのレストランで食べるだけでセレブな気分になれる”


確かに。山だったら、山菜うどんとか食べてそう(笑)


Yorkeys Knob Boating Club
Half Moon Bay Marina
25/29 Buckley Street
Yorkeys Knob QLD 4878, Australia
+61 7 4055 7711



  


Posted by まるき at 18:36Comments(0)ケアンズの食レストラン

2014年04月01日

これって何ていうの?

こんばんは。


ラスティーズマーケットなどで売っている、赤くて、毛が生えていて小さなトロピカルフルーツ。

中身はライチみたいだけど、一体何て言うの?と思ってググったけど出てこなかったので自らアップ。

ランブータン


なんでも、RAMBUTAN(ランブータン)というらしいですよ。
ラスティーズに行ったら、普通に名前も書かれていた(英語で)けど。


是非ご賞味あれ。


  


Posted by まるき at 20:51Comments(0)ケアンズの食

2014年03月31日

ミントー!

超ご無沙汰です。

ビザ申請で大問題が発生いたしまして。

問題が解決したらまとめて書こうかなーと思います。
(面倒になって書かないかもね)


今日はケアンズにこんな可愛い(ケースが)ミントタブレットが売ってたのでカンドーして買っちゃったってことだけアップします。



購入場所は、ASIAN FOODSさん、$2.5ですよ。
どうもドイツ製らしいですが。


でもなー。
フタを開けたらただミントが出てくるだけなんだろうなー。


と思って開けたら意外に中蓋付き!



いい買い物した~。
シンプルなものから可愛いデザインのものまで色々売っていたので、皆さんも是非どうぞ~feel20

ちなみにお味は、、ミント控えめな感じでした。。
(食べきったらもっと強めなのを入れようっと)


(写真の缶の裏に見えてるのは、アングルを変えようとして置いたライターです。。。写真ヘタでスミマセン)  


Posted by まるき at 20:41Comments(2)ケアンズの食

2014年02月04日

IELTS結果発表~♪

こんにちは、まるきです。

さてさて、IELTSの結果をGETしましたので、一応発表したいと思います。

◆ジェネラルにて

リスニング 6.5
リーディング 6.0
ライティング 5.0
スピーキング5.0

オーバーオール(総合) 5.5

いかがでしょ?4.5以上が必要なわたしには問題なしですが、
ビジネスビザやRSMSなどで6.0が必要だったなら足りなかったですね。

結果はまるきが勉強に力を入れていた順に良かったので、ライティングとスピーキングはもっと練習すればそれぞれ5.5位は行けたかな~、という感じです。


ところで、1月18日に受けた結果が1月31日に出たのですが、
当日の9:00~14:00までに自分でカプラン(受験会場)まで取りに行けば結果がもらえますが、14:00を過ぎると郵送されてしまいますので翌日以降の受け取りになりますので要注意ですfeel12


面白かったこと。


申し込みに写真2枚を添付したので、結果に載っている写真はもちろんそれを使うのだろうと思っていましたが、当日会場で撮った写真を使われており、わたしの写真は普通だったのですが、彼の写真が、半目のヤバイ顔でした。撮り直してくれればよかったのに。。。残酷です(わたしは爆笑しましたが)。皆さんは心して写真を撮ってもらってくださいね❢


ちなみに彼は各セクションで7.0以上が必要でしたが、ライティングがなんと6.5だったので、もう一度取り直しです($330か・・・face14)。
うわさではこういうケースの場合、次回ライティングだけ7.0以上取れれば今回の結果と合わせて申請に使えるように法律が変わるらしいと聞いていますが、今回はまだ法が変わっていないため次回のテストで全てのセクションで7.0位上が必要となるようです。
頑張れ~sports10


さて次はビザ申請を始めるのでそれについてを書ければいいなと思います。
まずはメディカルチェックかな!!




ではまたpeople08
  


2014年02月02日

IELTSを受けてきた③

前回に引き続き、IELTSについてです。

ライティング、スピーキングについて

まず、ライティングですが、2セクションに分かれています。
アカデミックの場合、タスク1はグラフやダイアグラムを読み解く。ジェネラルの場合は然るべき状況で手紙を書く。
どちらでも最低150wards必要(目安は15行)で、所要時間は20分です。

タスク2は投げかけられる問に自分の意見や身近な例を使って答えるものですが、アカデミックの方が質問の難易度が高いと思われます。
最低250wards(目安は25行)、所要時間は40分です。

どちらも最初の数分で自分の書きたいことを箇条書きなどにして、おおよその流れを書いておくと解答用紙に書き進めやすいです。
重要なのは、見た目(パラグラフ作り)も重要だということ。グラマーやスペリングの苦手な私はここは取り敢えず押さえておきました。
また、問題文に沿って述べられているか、そして接続詞の効果的使用も大事だそうです。
ちなみにタスク2には、サンプルフォーム①‐③なるものが存在し、そのフォームを覚えれば後は自分の考えを埋めていくだけで、いい感じに仕上がります。

My勉強方法として、まずいいサンプルアンサーを何パターンか仕入れ、じっくり頭に入れながら書き写しました。それから制限時間内に必要文字数を書く練習。何度も書いていると、よく使う文法もなんとなくわかってきます。


そして、いよいよ最後のスピーキングですが、必勝法は取り敢えず沈黙を作らずしゃべり続けることでしょうか。

まるきは初めてIELTSを受けた時、間違えを恐れて沈黙ばっかりで4.0(だったかな)を取りました。

また、解答もYes, Noだけでなく理由付けなどをして延ばす方がいいようです。(Yesと答えた直後にWhyと聞かれたりしますが。。)

ちなみにセクションは3つあり、パート1では自己紹介から始まり、身近な質問をされます。
パート2では、紙と鉛筆と問題が渡され、1分間考えて、それを紙に書いていい時間が与えられます。
その後、1~2分問題について意見を述べ、2~3問ディスカッションします。
パート3では、パート2から発展した質問をされ、それに答える、という形になります。

このやりとりは記録されるので、ボイスレコーダーに緊張する人も多いです(私も含むface07)。

勉強方法としては、パート2を重点的に、様々な質問に答える練習をするといいでしょう。


ちなみにリスニングからライティングまでの3時間はトイレ休憩もなしです。
問題用紙などを配っている最中やテスト終了10分前からは席を立つことが許されませんので、行くならそれ以外となります。
(トイレに行った時間は後で伸ばしたりはしてもらえません)

前回は友達にトイレに行くベストタイミングを聞きました。ライティングが始まって、書く内容を考えている時に行くのが一番だと。
でも、トイレには一人ずつしか行けないので、タイミングを誤ると結構時間がかかってしまうかもですが。。

今回は、トイレに行かなくてもいいよう朝、飲み物を飲むのを控えました。あと防寒対策で冷えを防いで、ペットボトルのお水も我慢しました。


そうそう、忘れていましたが、スコアは0から9まで。名前を書けば1は取れるらしいですが、9はネイティブでも難しいそうですよ。


いろいろと書いていますが、まるきは別に高得点保持者ではありません。
だって、スペリングが、、グラマーが~~!
要はもっと練習しなければならないのでしょうね~。それが難しい。

まるきは今回、一体何点を取れるのか!?お楽しみに~。
(酷かったら公表しません。。。)


ではicon23  


2014年01月30日

IELTSを受けてきた②


Cambridge IELTS 7 Self-study Pack
(Student's Book with Answers and Audio CDs (2))より


こんにちは、まるきです。

前回に引き続き、IELTSについてです。

My勉強方法としては、上記のBOOKを使って模擬テストしていましたが、
今回アマゾンを覗いてみたら、この本、すっごく高いんですね。。。
CD付きだと5,000円超えとは。
ちなみにまるきは彼の友達(韓国人)から借りました。
皆、IELTS受けてるんですよね。恩恵に預かれてラッキーですicon22

でも、皆様にいいお知らせ。このリスニング用CD、You Tubeで聞けるようです(彼が聞きながら練習していました)。
それならCD付きじゃなくてもいいですね!是非、探してみてください。

さて、
リスニング 約40分、
リーディング 60分、
ライティング 60分、
そしてスピーキング 約20分

について、詳細をお知らせしましょう。これから受けようと思っている方、よかったら参考にしてください。


リスニング、リーディングについて

リスニング、リーディングはそれぞれ40問答える必要があります。

リスニングは、最初の例題以外、1度しか放送されません
そして、4セクションありますが、各セクションごとに、始めに質問を読む時間、後に答えを確認する時間が与えられます。
この「後の確認時間」も、先の質問を読む時間にするとちょっと余裕ができます。

注意が必要なのは
Write NO MORE THAN ◯ WORDS AND/OR A NUMBERと、あるところです。

◯には ONE や TWO が入りますが、コレを守らないと解答が合っていてもXになります。

例えば、ONE WORDS AND/OR A NUMBER とあり、日にちを聞かれた場合、
15 JULY 1984と書くと、2 NUMBERSとなってしまうのでいけないわけです。
もしくは2 WORDS 書いてしまうとXになってしまうわけです。

また、JULY等のスペルも重要です。最初の方に月はよく出てくるので、12ヶ月は書けるようにしておくとよいでしょう。(なお、Dec等の省略形だとXになるかもしれないので、お勧めできません)

そして、最初の文字を大文字にする必要のある場合や、aまたはan、複数形のsも大変重要です。気をつけましょう。

また、問題用紙と解答用紙が配られますが、最後に10分間、答えを解答用紙に書き写す時間が与えられますので、それまでは解答用紙に聞き取れた単語や解答を書きます。書き写す際に間違えて1つずつずらさないよう気をつけましょう。

彼によると、CDを使った勉強方法として、一度、模擬試験をし、採点後間違った部分を中心にもう一度聞き確認するのがいいそうです。
まるきは2回目に聞くときは、上記本の解答欄前に載っているテープスクリプトを見ながら聞き取れなかったところを確認し、3回目にもう一度流して聞いたりします。


リーディングは、アカデミックとジェネラルで随分内容(と難しさ)が変わってきます。
両方3セクションで構成されており、ジェネラルは、日常生活で使う情報を読み解く感じです。
以前通っていた語学学校では、4セクションをばっと見て、簡単そうなセクションからやるといいと言っていましたが、この本を解いていると、セクション1から4に従い難易度が上っている気がするので、1からやっていった方がいいような気もします。

リーディングでも、
Write NO MORE THAN ◯ WORDS AND/OR A NUMBERがあるので要注意です。
まれに2つ選べとか書けとかいう場合もあって、両方合っていないとXな場合もあります。

まるきが苦手なのはヘッドラインを選ぶのと、TRUE, FALSE, NOT GIVEN(YES, NO, NOT GIVENの場合もあり)ですね。
ヘッドラインは記事をひと通り読んで理解しないと引っかかってミスしますし、
TRUE, FALSE, NOT GIVENは、FALSEとNOT GIVENの違いが間違えやすいです。
この辺りは本当に練習次第かなと思います。

なお、リーディングにはテスト終了10分前に解答を書き写す時間はありませんので、60分以内に自分のペースで解答用紙を埋めることができますよ。


リスニング、リーディングともに、間違えた答えを書いても減点にはならないので、解答欄を取り敢えず埋めるのも大事です。
推測で書いて当たることもありますので(特にアルファベットで答える場合)。


※実は上記の本の頭に同じことが書いてある部分もあります。テスト部分だけじゃなく、そこもよく読むことをオススメします。


③に続く。
  


2014年01月20日

IELTSを受けてきた①

こんにちは、まるきです。

さてちらっと前回のブログにも書きましたが、VISA GETのため、IELTSを受けてきました。
せっかくなので備忘録的に記事にしとこうと思います(笑)

まず、IELTSとは
The International English Language Testing System の略で、

お申込み等詳細はこちらから(英語)。
http://www.kicaustralia.com.au/ielts/

受験費用はA$330(約33,000円)、申し込み時に支払います。
なお、申込時にパスポートとパスポートサイズの写真2枚が必要です。

ちなみにケアンズの受験会場はこちらicon15カプランと言う名の語学学校で行われます。


リスニング 約40分、
リーディング 60分、
ライティング 60分、
そして休憩を挟んで、スピーキング 約20分
(スピーキングについては、希望者は前日に受けることもできます)。

御多分にもれず会場は極寒なので、冷え対策をお忘れずに!寒がりの方は薄着厳禁ですよ!

試験会場内に持って入っていいものは、ペン、シャーペン、鉛筆、消しゴム、パスポートとペットボトルのお水。

鉛筆、消しゴムは必要なら貸してくれます。
消しゴムのケースは取らなくてはならず、ペットボトルのお水は水以外(お茶など)だと要検討、ラベルをとっていないと机に置いておくことはできません。

以前受けた時(3年ほど前?)はA$280だったし、消しゴムのケースやペットボトルのラベルについてはそんなに細かくなかったと思いますが、年々厳しくなっているようです。

テスト開始は9時からですが、写真撮影したりするためか、入場は7:50から8:40までとなっていました。
(申し込み後、テストを受ける週の月曜日に、これらの情報が書かれたメールが送られてきますので、要注意です)

そして一番変わったのは、エントリー時に右手人差し指の指紋を登録し、さらに当日に写真も撮ります。
試験会場に入る時に指紋&顔を再チェックされます。
スピーキングテストを受ける直前にも、また指紋&顔チェックされます。

会場に入る前に予備の部屋に全員持ち込み不可の物(バック、鍵、携帯など)を置いていきます。

テストにはアカデミックとジェネラルがあり、
アカデミックはTAFEなどのオーストラリアの学校に入りたい場合に受け、
ジェネラルは移民用VISA取得時などに必要となります。

今回私が受けたのはジェネラル。前回はアカデミックを受けたので、両テスト共通のリスニング以外は比較的優しかったかな。
しかも、今回は全スコアが4.5以上であればいいということだったので、前回の目標より低めでした。
(試験結果は利用可能期限があり、前回のはすでに期限切れなため、新たに受ける必要があるのですface06

だからといって全く勉強しなくても4.5が取れるとは限りませんので、一応まるきなりに勉強しましたよ!


うーん結果が楽しみだ心配だ。



さて、次は各テストの詳細や勉強方法などを書けたらいいなと思います。



ではまた!

※情報は2014年1月18日現在、ケアンズでのものとなりますのでご了承くださいね。